診療科目/整形外科、リウマチ科、リハビリテーション科

一般整形外科
ケガ、切り傷、打撲、捻挫、骨折、脱臼、腰・頚・膝・肩・肘・手・足・股関節の痛み、神経痛、しびれ、痛風など

骨粗鬆症
骨折したことがある、親が骨折していた、骨が気になる

リウマチ
朝の手や指のこわばり、首・関節の痛み、全身のだるさなど

せぼね疾患
腰痛、頚部痛、上肢・下肢への放散痛、しびれ、腰曲りなど

★日帰り手術
当院では、ばね指(屈筋腱腱鞘炎)、手根管症候群、肘部管症候群など局所麻酔やブロック麻酔にて日帰り可能な10~30分程度の小手術を行っています。

骨粗鬆症
骨粗鬆症とは骨の量自体の減少と骨の質が悪くなることによって骨がもろくなり、骨折しやすくなるという病態です。
現在、日本国内の骨粗鬆症患者数は約1300万人(女性約1000万人、男性約300万人)と言われていますが、そのうち治療をされている方は全体の25%前後と言われており多くは未治療のままとなっています。
骨粗鬆症外来についてもっと詳しく

せぼね疾患(脊椎脊髄疾患)
<疾患名>
腰部脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニア、頚椎・腰椎の変形、頚椎症性脊髄症、腰椎辷り症、腰椎分離症、後側弯症、後縦靭帯骨化症、黄色靭帯骨化症など
<症状>
腰痛、首回りの痛み、肩~腕~手の痛み・しびれ、おしり~太もも~ふくらはぎ~足の痛み・しびれ、力が入りにくい、背骨の弯曲など

まず、腰痛・首回りの痛み・せぼねの弯曲は、使いすぎ・加齢・姿勢・ストレス・原因不明など様々な原因でせぼね(脊椎)や椎間板、筋肉が痛んでしまった結果生じるものです。基本的には安静、お薬、リハビリ、ストレッチ、装具を中心に治療します。

さらに変形した骨・椎間板が背骨の中を走行する神経にまで影響すると肩~腕~手、おしり~太もも~ふくらぎ~足へ痛み・しびれ、場合によっては脱力(力が入らない)を生じます。この場合は安静、お薬、ブロック注射で治療します。脱力など、場合によっては手術が必要になることもあります。

また、小中学生からみられる思春期側弯症の検診や指導も行っております。治療法は大きく分けて経過観察、装具治療、手術治療に分かれます。お子様で背骨が曲がっている、あるいは学校検診で指摘されたなど疑問や心配がある場合はお気軽に御相談ください。

リウマチ
初期は手のこわばり、関節の腫れ・痛み、微熱などの症状が多いのですが、血液検査や画像検査を行い、リウマチと診断した時点で早期に薬物を中心とした治療を開始するのが基本となっています。
昔はリウマチと聞くと治らない、変形が進んで恐ろしい病気という印象があったと思うのですが、最近は薬の開発が進み早期に治療を開始すれば治ったり進行を抑えることができる患者様も珍しくなくなってきました。基本的には抗リウマチ薬というお薬を副作用に注意しながら診てまいります。

効能が乏しい場合は生物学的製剤という強いお薬を使用しますが、副作用も強いためこの場合は内科を併設している大きな病院へ御紹介致します。

当院では毎月第3土曜日にリウマチ専門医の田山医師にも診療頂いております。
リウマチに関して気になる方はお気軽に御相談下さい。

リハビリテーション科
当院のリハビリテーション科は理学療法士7名、作業療法士1名、リハビリ助手3名にて専門的なリハビリ医療を提供しています。運動器疾患を中心に運動療法、物理療法、日常生活動作(ADL)訓練を行い、地域に暮らす皆様がより健康的な生活を送れるようにサポートを行っています。
特に、ここ数年知られるようになったロコモティブシンドロームの予防に積極的に取り組んでおり、運動する習慣、転倒しない生活、寝たきり予防を目標に生活の質(QOL)の維持・向上を目指します。

誰だっていくつになっても人の手を借りずに動けるというのが理想的です。全国的に一人暮らしの高齢者が増えており、ここ豊前でもかなり多くの御高齢の方が一人暮らしをされています。私達は自立した生活を1人でも多く継続できるよう一人一人に合ったリハビリを提供しています。

またリハビリと聞くと御高齢の方がやるイメージがあるかもしれませんが、当院では怪我の後のリハビリ、手術後のリハビリ、スポーツ疾患に対するリハビリなど小学生、中学生、高校生の方はもちろん20~50歳台の方にも幅広くリハビリを提供しています。また他院様で手術をされて退院後も近場で外来リハビリを希望される場合などはお気軽にご相談ください。
今後も地域包括システムと連携しつつ、地元の皆様に満足頂くようリハビリの充実に努めてまいります。

リハビリテーションの種類/運動器リハビリテーションⅠ

医療法人 清田整形外科医院
〒828-0025 福岡県豊前市恒富35-1
0979-82-3127