• 交通事故の後こんなお悩みありませんか? 交通事故の後こんなお悩みありませんか?
  • 首・背中・腰・肩・手足などに痛みを感じる

動かしにくい、動かせない所がある

手足に力が入らない感じがする

手足にしびれが生じている

なんとなく違和感を感じる

頭痛吐き気めまいの症状が不定期で発生する

睡眠障害記憶力低下を感じる

清田整形外科では
交通事故治療も
行っています

交通事故によるケガや後遺症は、専門医による問診・検査・診断と適切な治療が、より早い症状緩和と回復へのカギとなります。
清田整形外科では、それぞれの患者さんの症状に合わせた治療プランとリハビリテーション体制を整え、交通事故に遭われた患者さんの早期回復のお手伝いを行っています。

また、交通事故の医療は通常の保険医療 (国民健康保険や社会保険など) と手続きも異なるため、手続きの流れや治療・経過の流れについてのご質問を患者様からよく受けます。
このページを参照いただき、事故後の体の痛みや不調にお悩みの方はどうぞお気軽に当院にご相談ください。

• 院長による
    問診・検査
  • より早い
    回復のための
    治療プラン
  • 理学・物理
    療法による
    リハビリ実施

交通事故治療で
後悔しないための
重要な4つのポイント

• POINT 01
  • 自賠責保険を適用することで
    自己負担金が必要ないケースがございます

交通事故における被害者の過失割合によって変動はございますが、自賠責保険の利用により、自己負担金なしで交通事故の治療を受けられます。自賠責保険への加入は車を運転する全ての方に義務付けられており、被害者の多くの場合、自賠責保険は適用されます。

ご注意ください!例外となるケース

※自賠責保険ではなく、社会保険が適用されるケースでは、窓口での自己負担が必要になることがございます。予めご注意ください。詳細は、必ず保険会社に事前にお問い合わせしてご確認ください。

※警察への届出をしてない場合や相手が自賠責保険へ加入してない場合等自賠責保険が適用にならないケースがございます。

• POINT 02
  • 交通事故に遭ったら、必ず警察署で
    交通事故証明書』をもらいましょう

加害者側の自賠責保険を適用して、治療費や慰謝料をいただくためには、警察署で『交通事故証明書』を交付してもらう必要があります。
当院に来院される場合は、必ず警察署で『交通事故証明書』を交付してもらってください。

• POINT 03
  • 清田整形外科医院に通院する旨を
    保険会社に伝えましょう

交通事故が原因で通院する場合の治療費は、基本的に加害者側の保険会社が支払ってくれます。
自賠責保険、任意保険から治療費を支払う際は、保険会社に「清田整形外科医院」に通院する旨を伝えておきましょう。

※通院の旨をお伝えいただかないと、自己負担で治療費を支払わないといけないことがございます。

• POINT 04
  • すぐに症状がない場合でも、
    医療機関へ早めの受診をお願いします
治療を適切に受けるために

「診断書 (交通事故によるけがを証明するための書類)」「後遺障害診断書 (交通事故の治療後も症状が残ることを証明する書類)」は医師にしか作成・発行することができません。ただし「診断書」や「後遺障害診断書」を作成・発行できかねるケースがありますので、十分にご注意ください。

交通事故発生から受診までの時間経過が長くなると、原因が交通事故と証明することができないことがあります。初めて診察された日から時間が経っている、もしくは、通院頻度が少ない場合は、治療の意思がないと判断されることもございます。

※交通事故直後には症状がなくても、後に症状が出る場合がよくありますが、上記の理由で「後遺障害診断書」が発行できないと、後遺障害を前提とした慰謝料等に関する示談交渉や損害賠償金を受け取れない可能性もございます。

整形外科と整骨院の違い

交通事故後の治療を医院で行うメリットは、レントゲンやエコー、MRI (MRI検査は近隣の指定病院での撮影になります) などの医療機器を使用した医師による診断が受けられること、そして医学的根拠に基づいた治療プランをもとに、物理療法や理学療法士による専門的なリハビリ治療を受けることができます。

整形外科整骨院
レントゲン・MRI
急性期疾患
(骨折・捻挫など)
慢性期疾患
(腰痛・膝痛など)
薬の処方
ブロック注射
リハビリの内容 医師の診断に基づいた
理学療法士による専門的な
リハビリ+電気治療 (物理療法)
柔道整復師による
個別マッサージ+物理療法
後遺症診断書

交通事故発生から
治療までの流れ

STEP 01
  • 警察への届け出

交通事故に遭ったら直ちに警察署に行き、交通事故に遭った被害の届出を提出しましょう。自賠責保険を請求するために必要な『交通事故証明書』を交付してもらいます。

STEP 02
  • 加害者と保険会社の
    連絡先を取得し保険会社に連絡

基本的に、自賠責保険は加害者の保険会社から支払われます。
    交通事故に遭ったら、忘れずに加害者の連絡先と保険会社の連絡先をお伺いしてください。保険会社には「豊前市の清田整形外科医院」で治療・通院する旨をお伝えください。

STEP 03
  • 当院にご来院

ご来院いただいた際は、まず最初に交通事故による治療であることを受付にお伝えください。

※お伝えされていない場合、手続きなどの関係で診察や治療で長時間お待ちいただくことがありますので、予めご了承ください。

STEP 04
  • 院長による診察・診断

身体に起きた痛みやしびれなどの内容だけでなく、交通事故に遭った際の衝撃の大きさやその方向などを確認するため、事故の状況などについても丁寧にお伺いさせていただきます。
    必要と考えられる検査をした上で、専門医が診断し、治療についてわかりやすく説明いたします。患者様とよく相談の上、治療方針を決めていきます。

STEP 05
  • リハビリテーションによる治療

痛みや炎症などを和らげるために、状態に合わせた療法を行います。
    また、より早い症状緩和のために、当院では国家資格である理学療法士がマンツーマンで細かいリハビリテーションを行っています。
    リハビリは予約制となっております。時間に制約がある方は、予約が必要ない物理療法による治療も可能です。
    しっかりと完治するまではリハビリテーションを受けていただくことをおすすめいたします。