リハビリテーション科のご案内

当院のリハビリテーション科は理学療法士7名、作業療法士1名、リハビリ助手3名にて専門的なリハビリ医療を提供しています。

運動器疾患を中心に運動療法、物理療法、日常生活動作 (ADL) 訓練を行い、地域に暮らす皆様がより健康的な生活を送れるようにサポートを行っています。
特に、ここ数年知られるようになったロコモティブシンドロームの予防に積極的に取り組んでおり、運動する習慣、転倒しない生活、寝たきり予防を目標に生活の質 (QOL) の維持・向上を目指します。

またリハビリと聞くと御高齢の方がやるイメージがあるかもしれませんが、当院では交通事故後のリハビリ、怪我の後のリハビリ、手術後のリハビリ、スポーツ疾患に対するリハビリなど小学生、中学生、高校生の方はもちろん20~50歳台の方にも幅広くリハビリを提供しています。

リハビリテーションの種類/
運動器リハビリテーションⅠ
  • リハビリに関してのお願いごと

当院では、事前に治療内容を考慮した上で、次回の治療予約をさせていただいております。
    患者様の待ち時間をなくし、より効率的に治療を行うことが可能になりますので、ご理解・ご協力をお願い致します。

1. ご予約は計画的に行いましょう
    2. お約束の時間には必ずお越しください
    3. お約束の時間より遅れる場合は、必ず当院までご連絡をお願い致します
    4. 当日・直前・無断のキャンセルが連続する場合は、次回のご予約をお断りさせていただく可能性がございます

運動器
リハビリテーションとは

• リハビリテーションはマッサージとは違います

動作に必要な下記疾患に併せた個別治療を行います

— 力を強くする

— 動きやすくする

— 痛みを改善する

— 体や筋肉を柔らかくする

症状に合わせて、ストレッチやリラクゼーション、トレーニングを行います

電気治療や温熱療法などの物理療法を組み合わせて治療を行います

当院のリハビリ治療の特徴

スポーツ障害に対するコンディショニングを行っています

交通事故・労災のリハビリテーションを行います

紹介状をご持参いただければ術後のリハビリテーションを行います

担当の理学療法士が個別で対応します ※完全予約制(但し、当日来院時に空きがあれば対応可能な場合があります)

リハビリ治療の流れ

• 医師の診察

医師の診察のもと、必要がある場合にリハビリを処方します。

• 初回評価

担当の理学療法士が施術させていただきます。初回は治療に向けての身体評価のみになります。理学療法士の施術は約20分程度となり、前後に物理療法を行います。

• 治 療

「理学療法」「物理療法」「自主トレ」から個々のご利用者様の症状に合わせたリハビリ治療プランをご提案します。

• 次回予約

次回リハビリプランをお伝えし、ご予約を入れていただきます。
    ※完全予約制

リハビリ通院の例

• 交通事故後のリハビリ通院

後遺症を残さないために、最初の3ヶ月のリハビリ通院が大事です。
    当院では医師と理学療法士が連携した治療を受けられます。

医師の診断により処方します

お身体の悩みや症状を改善する専門家である理学療法士が、患者様の状態に合わせてストレッチやリラクゼーション、トレーニングなどのリハビリを行います

電気治療機器などの機器を利用して、さらに効果的なリハビリを行います